2022年10月の記事一覧

【修学旅行④】3日目の様子

 ハロウィン期間ということもあり、開園前から行列ができたため、開園時間が8:30から7:30に早まりました。

 混雑していましたが、 早い時間帯に入園できた深谷商生は満喫できました!

いよいよ明日は最終日です!

【修学旅行③】2日目の様子

 宮島をあとにして、神戸・大阪へ‼︎
それぞれ班別行動になります。

    【道頓堀(大阪)の様子】             【海遊館(大阪)の様子】

 

新神戸駅では、先生がピアノを披露してくれました。

 

ハーブ園です。ハーブに癒されつつ、神戸の美しい景色を一望できました。

 

北野異人館街では洋風建築物の美しさに触れることが出来ました。


明日はUSJになります!

【修学旅行②】1日目の様子

 広島の平和学習ではガイドの方に貴重なお話しをして頂き、原爆の悲惨さ残酷さを知ることができました。事前学習は行いましたが、実際に被爆された方のガイドはリアリティがあり、終始メモをしながら真剣に聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厳島神社に着きました!

鳥居は12月まで改修工事の予定でしたが、なんと工事終了が早まり、見ることができました!

 

 

【修学旅行⓪】明日から3年ぶりの修学旅行!

 本日、修学旅行にむけての荷物の積み込みがありました。

 明日から3泊4日で、広島、大阪方面に向かいます。

 本校にとっては3年ぶりの修学旅行になります。

 無事に帰ってこられることを祈っています。

書道部が J:COM の番組で紹介されます。ぜひ、見てください。

本校書道部は、深谷市の「『中の家』屋根瓦改修プロジェクト」に協力をしました。

その様子が、J:COM「LIVEニュース熊谷・深谷」という番組で放送されます。ぜひ、

御覧ください。

 放送日時 11月3日(祝)12:30~

また、スマホアプリ「ど・ろーかる」でも同時刻から1週間配信するそうです。

新聞で紹介。深商生とPummyのコラボ商品。食べましたか?

 10月22日(土)付の埼玉新聞に「ふっかちゃんのふわふわほっぺパンケーキ」

が紹介されました。ぜひ、ご覧ください。(HP掲載の許諾を得ています)

 この商品は10月限定で好評販売中です。あなたは、食べましたか?

2022年(令和4年)10月22日付 埼玉新聞 11面

 

10月19日(水) 2学期中間考査スタート!

 中間考査がはじまりました。土日を挟み、24日(月)まで行われます。

 初日は、1年はビジネス基礎と国語、2年は世界史とマーケティング、3年はコミュニケーション英語と選択授業Bの考査が実施されました。

 日々の勉強の成果が発揮できるよう、頑張りましょう!!

中学3年生、半年後は深商生か?

 10月15日(土)、学校説明会を開催しました。

 深谷市内・熊谷市内・本庄市内からはもちろんのこと、上尾市内や東松山市内、

長瀞町内等からの参加者を含め、たくさんの中学生・保護者の皆さんに参加して

いただきました。学校概要や入試の特徴等について説明を受けた後、簿記・情報

処理の授業を、真剣に受けていました。

 中学3年生の皆さん、半年後、深商で学んでいる自分の姿を想像できましたか?

10/12 第75回体育祭が開催されました。

 一学期から、二度にわたって延期された体育祭がようやく実施できました。

昨年に引き続き、コンパクト版での開催とはなりましたが、涼やかな秋の1日をどの学年も全力で楽しむことができました。

お祝い成績王冠

総合順位 優勝 1B 準優勝 1E  2A  3D 

 3学年 優勝 3D 準優勝 3C 3位 3E

 2学年 優勝 2A 準優勝 2D 3位 2G

 1学年 優勝 1B 準優勝 1E 3位 1H

種目別順位はこちらをご覧下さい。 →令和04年度 体育祭 成績結果

 

 

 

 

 

 

 

10月限定です。『ふっかちゃんのふわふわほっぺ』

 本校3年生が、地元"深谷市"を盛り上げようと、「商品開発」

の授業で、地元のパンケーキ屋Pummy(パミィ)とコラボ

して、新商品「ふっかちゃんのふわふわほっぺ」を開発して

商品化しました。

 このパンケーキは、深谷市のイメージキャラクターである

「ふっかちゃん」をモチーフにしたデザインとなっています。

10月限定でPummyで販売していますので、ぜひ食べてみ

てください。

 Pummy 深谷市上野台83―1  048-594-9788

 

渋沢栄一翁が、深商に来ました

渋沢栄一翁 御手植えの松 100年

渋沢栄一翁が、大正11年(1922年)10月1日に本校に来校しました。

二層楼(旧校舎、現記念館)にて講演を行い、校訓になっている「至誠」・「士魂商才」の書を残しました。

また、栄一翁によって松の木が植栽されました。本校の文化祭開催の日が記念すべき100年目になりました。

 

日曜日には、10時~12時、13時~15時の間で、二層楼の一般公開をしています。

一般の方でも、二層楼の建物内の見学ができますので、ぜひお越しください。