2022年3月の記事一覧

3学期 終業式

3月24日(木)3学期終業式をリモートにて行いました。

校長先生からは、在校生が参加出来なかった卒業式での生徒会長からの答辞や、新年度に向けてのメッセージがありました。

   ↓

校長講話.pdf 

 

その後の生徒指導部長からの話もありました。

充実した春休みにしましょう。

2年生 球技大会

真冬並みの寒さの中、球技大会が開かれました。雨天による順延でしたが、今日はなんと春の雪。校庭でサッカーの予定は、体育館でのドッヂボールとなりました。

着納めのクラスTシャツになごりの雪。2年生最後の行事を思い切り楽しみました。

女子 王冠1位 E組 2位 B組 3位 C組

男子 王冠1位 A組  2位 G組 3位 B組

 

 

 

運動部 トレーニング講習

 本日(3月14日)放課後、運動部員を対象に、トレーニング講習が行われました。コロナ禍で過去2年、行うことができませんでしたので久しぶりの講習会でした。

クレーマージャパンの方を講師に、アジリティ(巧緻性)トレーニングを行いました。

 良い動きは良い姿勢から、ということで姿勢の確認からはじまり、前向き、後ろ向きでの歩き、ダッシュ、スキップに腕の動きも加えて、さらにサイドステップも行い、最後はスクウェアドリルで終了しました。

 講師の先生は本校陸上部OBということもあり、講習は熱のこもったものとなりました。受講している運動部員の目は輝いており、みんな楽しく受講することができたようです。このように、学校で部活動の枠を越えた講習会を行うと、自分が所属している部活以外の生徒もたくさんいて、さらに頑張っている様子に刺激され、学校全体の部活に対する熱量が上がっていくと思います。生徒は授業、学校行事、資格、そして部活と今しかできない事を欲張って頑張ってほしいです。

 17日は学校説明会です!新入生の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

第74回卒業証書授与式

本日、穏やかな早春の日に卒業証書授与式が挙行され、263名の卒業生が本校を巣立ちました。

コロナ禍の始まりと共に学校の中核を担い、非日常の中に日常を取り戻そうとさまざまな工夫を重ねて学校生活を謳歌し、後輩たちに深商の伝統を引き継いでいってくれました。

記憶に残る「希望の学年」の皆さん、卒業おめでとうございます。新たな世界でのご活躍を祈念します。

 

2学年保護者の皆様へ

来年度 宿泊行事についてのお知らせ

  今年度も残すところあとわずかとなりました。学年末考査も終わり、生徒たちは進路ガイダンスや写真撮影など進級に向けて何かと気ぜわしい日々を過ごしています。

  さて、2学年では中止となった修学旅行の代替行事として、来年度、日帰りの校外HRとは別に一泊二日の旅行を予定しています。高校生活最大のイベントに代わる行事として、ささやかではありますが、最終学年の思い出に残る旅行となるよう企画しているところです。

 日程や方面等の詳細については、新年度のできるだけ早い時期にご案内できるよう準備を進めております。旅行代金は、4万円程度を予定しています。新年度に3学年費と合わせて集金する形を考えておりますので、よろしくお願いします。

                                       2学年修学旅行担当