2022年2月の記事一覧

美術の作品がギャラリーに飾られています。

 2/14(月)~2/18(金)までの1週間に本校1Fのギャラリーにて1年生が美術の授業で制作した作品が飾られています。

 2学期で行ったCDジャケットの色面構成(上部12cm×12cm)では授業の中で得た色彩学の知識を使用して、正方形の中に図形と線で構成、色は配色カードでトーンを確認しながら一つ一つ塗っています。

 また、2学期から3学期にかけて行ったCDジャケットケース(下部)では今までの芸術科の集大成として、今まで培った知識を基に真っ白なA4裏表の厚紙に工夫して1から制作しています。

 ギャラリーに飾ってある以外にも色とりどりの作品が個性豊かに制作できました。一人一人がこの一年間に絵の力、創造力、色の作り方、色の塗り方・・・成長した姿がみられます。

芸術鑑賞会が行われました。

 1/31(月)に本校の体育館にて芸術鑑賞会が行われました。

 東京サロンシンフォニーオーケストラ キャラバン隊の皆さんにお越しいただき、レクチャー&コンサートを披露していただきました。

 第1部のレクチャーでは、個々の楽器の特性を紹介していただき、楽器演奏や指揮の体験をさせていただきました。

 新型コロナウイルス感染予防を徹底したうえで、各学年で時間をずらしての開催になりましたが、素敵なオーケストラを聴かせていただきました。

 生徒も、普段触れることのない楽器や演奏に貴重な体験をしたと言っていました。

 東京サロンシンフォニーオーケストラ キャラバン隊の皆さん、ありがとうございました。

フードドライブへのご協力ありがとうございました。

 先日、一斉メールにて告知させていただいたフードドライブでは、多くのご家庭からたくさんの

食品を寄付していただきました。お寄せいただいた食品につきましては、2月4日に行われる全国

産業教育フェア埼玉大会運営員会により集約され、社会福祉施設等に寄付する予定です。

 ご協力ありがとうございました。