2019年12月の記事一覧

終業式がありました

 本日、二学期の終業式を行いました。校長先生からの講話と生徒指導主任からの講話があり、各種表彰・新生徒会役員の紹介がありました。
 表彰については、部活動は陸上部、卓球部の表彰がありました。また、全国高校生創作コンテスト短歌の部や全商協会検定ポスターコンクール、埼玉県産業教育フェアの表彰がありました。資格は基本情報技術者試験や日商簿記検定2級の高度な資格の表彰に加え、STEP英検2級・漢字検定2級取得表彰がありました。深商生が様々なところで活躍が見られて大変頼もしく思います。三学期もまた頑張ってください。
 最後に、明日から冬休みです。事故・犯罪に巻き込まれたり、体調を壊したりしないように注意しましょう。

地震・火災の防災訓練がありました

 本日、地震・火災の防災訓練がありました。迅速で安全に避難集合することを目標にしました。ほぼ1学期と同じ集合時間でしたが、これからも防災避難時の標語である「お・か・し・も・ち」を実践していきましょう。

高校生のための消費者講座

12月16日(月)、卒業後の金銭トラブルを防ぐために、3年生を対象に、外部講師を招き、「高校生のための消費者講座」を行いました。

 クイズ形式の内容から始まり、具体的な事例を交えたローン・クレジットの仕組みやメリット・デメリットのグループ討論、金融トラブルである悪質なマルチ商法的トラブルを中心に講義を受けました。また、特定商取引法(クーリングオフ制度)、相談先について知識を深めました。

 身近な事例であることを自覚し、対応策としては、「自分できちんと判断できること」が必要であることを認識できました。

 

2020年度入学生向け学校説明会(1月) 申込開始しました。

 本日より、1月11日(土)に行われる学校説明会の申し込みが始まりました。

今回は、2020年度入学生向けの最後の説明会となります。内容は、個別相談会となります。

興味のある方、入試等を始め疑問や不安点のある方は、ぜひ申込してください。

申込期限は1月6日(月)17:00となります。詳細は下記のリンク先確認して下さい。

 

参加を心よりお待ちしております。

 

↓申し込みはこちらから

学校説明会(1月)

進路ガイダンスがありました

 昨日2学期期末考査が終了し、本日は進路ガイダンスがありました。進路の内定した3年生が1・2年生の教室へ行き進路活動のアドバイスをしました。入社試験や面接試験に備えての心構えや準備の仕方を丁寧に伝えていました。後輩たちも先輩の話を熱心にメモを取りながら聞いていました。1・2年生は改めて自分の進路について考え、進路実現に向けて着実に準備していきましょう。