2019年10月の記事一覧

2学年 修学旅行事前学習

10月8日(火)、午前中は文化祭片付けを行い、午後は修学旅行の事前学習として、「さとうきび畑の唄」を視聴しました。

本編を通して戦争の恐ろしさ、平和の尊さを学習することができました。修学旅行まであと3週間弱です。クラス、友達との思い出はもちろん、平和について考えるキッカケになればと思います。

その前に中間テストがあります…。生徒の皆さん気持ちを切り替え、メリハリを持って取り組んでください。

 

深商祭 「開け!新しい1ページ」

 秋晴れのもと深商祭が始まりました。夏休みから準備してきたアーチも完成し、階段には渋沢栄一翁とふっかちゃんが応援に駆けつけてくれました。オープニングは吹奏楽部とバトン部、軽音楽部の合奏でスタートしました。各クラスや部活動、有志団体で工夫を凝らし大いに盛り上がりました。恒例のPTAバザーも長蛇の列で大賑わいでした。今回来場していただいた多くの方々に感謝申し上げます。来年もお待ちしております。

 

 

文化祭前日準備

 明日からの深商祭のテーマは「開け新時代の1ページ」で、各ホームルームでは1つの出し物を行います。体育館ではステージ作りをし、3年生は西門にアーチを制作し、恒例のテント張りをし出店の準備をしました。様々な工夫を凝らし生徒全員で深商祭の準備に取り組みました。