2019年7月の記事一覧

笑う 一日体験入学を行いました

 7月30日(火)中学生を対象とした一日体験入学を行い、商業科目の授業ならびに部活動を体験してもらいました。当日は中学生約380名、保護者約260名の方々にご参加いただきました。全体会は学校の概要等を説明し、体験授業は簿記と情報処理の各講座に分かれて、実際に高校生に行っているような授業を展開しました。また、総合実践室やコンピュータ室など中学校にはあまりない施設を見学しました。今日の体験入学をきっかけに、深谷商業により興味を持っていただけたら幸いです。

 今後、学校説明会が10/19、11/9、12/14、1/11に開催予定です。多くの方の参加をお待ちしています。

 

 

 

 

 

学校 終業式がありました。

 本日、1学期終業式がありました。校長先生から各学年ごとに夏休みに対する心構えと主権者教育の講話をいただきました。これから、約40日間ほど夏休みとなります。熱中症にならないように体を鍛え、事故に気をつけて有意義な生活を送ってください。9月2日、新学期に元気な姿を見せてほしいと思います。

 

笑う 表彰式と壮行会がありました。

 1学期に県大会上位入賞、全国大会に出場する部活動の表彰式・壮行会を行いました。
 卓球部女子は私学の牙城を崩しインターハイ県予選ベスト4に入賞しました。コンピュータ部は全国大会31年連続出場、簿記部は全国大会34年連続出場、ビジネス部は2年連続全国大会13回目出場を果たし、壮行会では全国に向けて抱負を熱く語ってくれました。また、難関の経済産業省主催応用情報技術者試験に3年ぶりに合格した高度資格表彰をしました。それに続く基本情報技術者試験・ITパスポート試験合格者も表彰を受けました。さらに、日本商工会議所主催の日商簿記検定2級の合格者も表彰しました。

 
 
 

衝撃・ガーン 芸術鑑賞会がありました。

 本日、深谷市民文化会館で芸術鑑賞会がありました。人間国宝である一龍斎貞水の怪談、立体講談を見学しました。特に講談師は全国で約70名という希少な古典芸能で、怪談の演目を堪能することができました。

 

キラキラ 藤沢中学校の出前授業に行きました。


7月13日(土)に、深谷市立藤沢中学校へ出前授業に行きました。
深谷商業に興味のある中学生を対象に、学校の様子やビジネス基礎・簿記などの授業を行いました。藤中の皆さんが集中して授業に取り組んでいました。
7月30日の体験入学をはじめ、これから学校説明会の機会がたくさん設けられます。興味のある方はぜひ参加してみてください。