TOPICS

最近の出来事’24

社会科研究部校外研修

 11月14日(水)県民の日に、社会科研究部の校外研修が行われました。今回は上野が中心です。まず、上野の森美術館で開催されている、ツタンカーメン展を見学しました。待ち時間は2時間10分でしたが、古代エジプトの秘宝に触れ、参加した生徒にとってはとても良い経験になりました。その後上野公園や湯島天神などを見学しました。
 
     
  
0

授業公開・給食試食会

 11月9日(金)、多数の保護者の方々に来校していただき、授業公開と給食試食会を実施しました。来校した保護者の方は、まず、コンピュータ室で行われた総合実践の授業に参加して、その後で、給食室に移動して、生徒と一緒に給食を試食していただきました。お忙しい中参加していただいた、保護者の皆様方ありがとうございました。
 
           
0

修学旅行

 全日制が修学旅行から帰ってきた翌日から定時制も修学旅行に行ってきました。場所は同じ沖縄で、10月30日(火)から11月2日(金)までの3泊4日の旅行でした。1日目は那覇市内のホテルに宿泊し、2日目、3日目は伊江島で民泊をしました。伊江島では沖縄でしかできない体験活動も実施しました。旅行の前半はあいにくの天候でしたが、3日目からは天気にも恵まれ、想い出に残る修学旅行となりました。
 
                   
                    飛行機からの景色                 那覇空港
       
                      
          ひめゆりの慰霊碑                   守礼門
 
                 
            伊江島の海岸                ヤドカリがいました
0

第2回 給食用食材放射性物質検査

 今学期も給食用食材放射性物質検査を行いました。10月19日(金)、江南行政センターに行き、検査を実施しました。今回検査した食材は、白菜と人参の2品目です。検査結果はセシウム合算で白菜が(<23.8Bq/Kg)、人参が(<22.5Bq/Kg)でいずれも不検出(検出下限値未満)でした。今日の献立は、人参ピラフと秋野菜のシチューです。
 
                          
              白菜を測定器の中に入れたところ         人参を測定器の中に入れたところ
 
                     
                                                  本日の給食  
                     
0

生徒生活体験発表会 埼玉県大会

 10月14日(日)、桶川市のさいたま文学館で、「第45回 埼玉県高等学校定時制通信制 生徒生活体験発表会」が行われ、本校の4年生が、北部地区の代表として参加しました。題は「ありがとう深商定時制」、素晴らしい発表内容で、優秀賞を受賞しました。本校での生活も残り少なくなりましたが、深商定時制最後の生徒の一人としてがんばってほしいと思います。
 
          
0