TOPICS(2019)

出張・旅行 進路行事がありました。

 7月12日(金)、全学年を対象に進路ガイダンスを行いました。進路講演会や職業別説明会、自分が将来就きたい職業に分かれての「ジョブツリー」を利用したワークショップなどを実施しました。また、進路決定時期にある3年生は、就職と進学に分かれて説明を聞き、志望理由書や履歴書・SPIに取り組み、担任と面談を行いました。
 生徒は熱心に話を聞きメモを取っていました。自分の進路について真剣に考える有意義な時間になったと思います。

 
 

北部地域合同企業説明会

埼玉県北部地域合同企業説明会が、深谷市公民館にて14時から開催されました。就職希望者の110名弱の生徒が参加し、1時間以上をかけて各企業ブースで説明を受けていました。就職の企業選択の参考、企業見学や面接の練習にもなったと思います。
    
  

一日体験入学のご案内

本日より、7月30日(火)に実施されます一日体験入学のインターネット申込が始まりました。深谷商業に興味のある生徒さんはぜひ、参加してください。

1日体験入学のページからご案内を確認し、応募してください。参加を心よりお待ちしております。

”体験入学のページ”はこちらから

グループ 体育祭がありました

 天候に恵まれ、第72回体育祭が開催されました。生徒会役員や体育祭実行委員、部活動の生徒など、様々な人の協力によりスムーズに進行することができました。
 生徒はクラスごとに作成したTシャツを着て、クラスのために汗を流し一生懸命取り組み、クラスの団結力がより一層高まった良い機会となったと思います。
 また、200名を超す保護者の方々が熱心に応援してくださいました。誠にありがとうございました。
 結果
1学年 
2学年 
3学年 
総合優勝
  優 勝  1D  2C  3E  3E
  準優勝  1F  2G  3A  2C
   3 位  1A  2B  3B  1D

 
 
 
 

病院 救命講習会を行いました

 5月27日(月)放課後、救命講習会を実施しました。参加者は、生徒・教員合わせて33名が参加しました。講師は、深谷消防署の5名の署員の方にご指導をいただきました。内容は、救命法の基礎知識やAEDを使った心肺蘇生法の実技演習を行いました。生徒の皆さんは、いざというときに備えて、一人一人が真剣に取組んでいるのが印象的でした。
 
 

笑う 総合訓練がありました

 本日、総合訓練がありました。内容は、前半は全校生徒を対象とした避難訓練、後半は2・3年生は消火器を用いた防火訓練、1年生は救助袋を用いた避難訓練を深谷消防署員の協力のもと行いました。
 災害はいつどのように起こるかわかりません。自分たちの命は自分たちで守れる力を身につける必要があることを改めて感じる機会となりました。
 
 

星 2020年入学生向け学校説明会の連絡


2020年入学生向け学校説明会の連絡です。
6月22日(土)に熊谷市立文化センターで専門高校説明会が開かれます。
プレゼンテーションによる全体説明会及び個別説明会もあります。
興味のある方は是非参加してください。
詳細は下記のファイルをクリックしてください。

2019年6月22日実施第11回専門高校説明会

深谷商業高校中学生向けページ

お知らせ 卓球部関東大会出場

 本日、卓球部の関東大会出場における壮行会を行いました。教頭先生と生徒会長より激励の言葉があり、卓球部は期待に応えられるよう全力で頑張りたいと抱負を語ってくれました。最後に、全校生徒で校歌を合唱し卓球部を送り出しました。
 
 

にっこり 生徒総会と表彰がありました

 本日、令和元年度最初の生徒総会が行われました。昨年度の予算の決算と今年度の活動計画ならびに予算の承認を行いました。その後、陸上部と卓球部の県北大会で表彰され、県大会出場の報告がありました。さらに、卓球部は女子団体戦で関東大会出場の報告がありました。6月の関東大会の活躍を期待しています。頑張ってください。
 
 

花丸 離任式がありました


本日、離任式がありました。お忙しい中本年度は4名の先生に来校していただきました。
先生方には深谷商業への想いを語っていただきました。ある先生が「努力は自分で語らず、評価されるもの」と話をしていただきました。まさにその通りだと思います。在校生とだけでなく、教職員も先生方の想いを受け継ぎ、さらなる発展に努めていきたいと思います。
お忙しい中、都合をつけてお越しいただきありがとうございました。新天地でも頑張ってください。
 

汗・焦る 新体力テストがありました

 毎年恒例の新体力テストを行いました。各学年2時間ずつグラウンドで50メートル走やハンドボール投げ、立ち幅跳びなどの種目に取り組みました。これを機に運動することを増やし、体力向上・健康増進を心掛けられるようになると良いと思います。また、運動には、学習の能率を上げたり、ストレスを解消したりする効果もあるようです。より充実した学校生活を送るためにも、日常生活を見直して運動することを取り入れていきましょう。
 
 

新入生オリエンテーションを行いました

4月10日(水)4限目に、新1年生対象にオリエンテーションを行いました。内容は、①学年主任講話②教務主任から単位認定等③生徒指導主任から自転車通学の規則等④進路指導主任から将来を見据えた意識づけ⑤養護教諭から日常の過ごし方等でした。生徒はよく耳を傾けていました。有意義な高校生活を送れるように、これからの高校生活に生かしてください。
 

部活動紹介を行いました

4月9日(火)午後に、新1年生対象に部活動紹介が行われました。どの部活動も工夫を凝らした個性的な紹介をしていました。高校生活が有意義なものになる部活動に入部して、3年間頑張ってください。また、多くの友人も作りましょう。
 
 

情報セキュリティ講演会を行いました

4月9日(火)は、昨日入学したばかりの新1年生を対象に、埼玉県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課より講師の先生をお招きし、情報セキュリティ講演会を開催しました。
今日の生活では必要不可欠で便利な存在である携帯電話やスマートフォン、インターネット、SNSの使用方法を中心に講話をしていただきました。便利な反面、危険性が潜んでいることが、実際に起こった事例で知ることができました。
     
新1年生の皆さんは本日学んだことをよく理解し、犯罪に巻き込まれないように本日から実行してください。困ったことが起こったら、保護者や先生に早く相談しましょう。

入学式が挙行されました。


 4月8日(月)13時30分より入学式が挙行され、商業科161名,会計科40名,情報処理科79名、計280名の生徒の入学が許可されました。
 入学制は、希望と夢を抱き、深谷商業に入学したことだと思います。深商は検定をはじめ目標をもって学習に取り組むことができ、仲間とともに困難に立ち向かう力も身に着けることができます。多くのことをこの学校で学び、よりよい学校生活を臨んでください。
 私たち教員も少しでも生徒の力になれるよう尽力してまいります。ぜひ頑張ってください。


<受付での様子>           <入学式挙行>
 
<呼名>
 
<誓いの言葉>            <祝電>