TOPICS (2023)

修学旅行【3日目~函館山~】

 世界三大夜景のひとつ、「函館山の夜景」を鑑賞しました。

 天気に恵まれ、夕暮れから夜にかけて、夜景が輝いてゆく様子を見ることができました。

 

【函館山の夜景】

 

修学旅行【3日目~大沼公園・体験学習~】

 午前中に新青森駅を後にし、函館に到着しました。

 そして大沼国定公園に向かいました。そこで、ボートオリエンテーリングなど様々な体験活動を行いました。

 活動後は、自由時間でした。変わった自転車に乗ったり、名物の「大沼団子」を食べたりと、充実した時間を過ごしている様子でした。

 

【新函館北斗駅に到着】

【ボートオリエンテーリングの様子】

【自由時間の様子】

修学旅行【3日目~朝食~】

 おはようございます。

 修学旅行3日目がスタートします。

 本日は、まず青森から函館に移動し、大沼公園で体験学習をします。その後、函館山の夜景を鑑賞する予定です。

 

【朝食の様子】

修学旅行【2日目~海扇閣・ねぶた運行体験~】

本格的な跳人(はねと)の衣装を着る生徒や楽器演奏などの役割がある生徒は、一足先に着替えと練習。

他の生徒は、ホテルの方からねぶたの説明を受けて、簡単な着替えをしたのちに、ねぶた祭りの踊りを教えていただきました。

本格的な着替えをした生徒や楽器演奏の生徒とホテル外で合流し、いざ会場へ。

会場到着。

指示を聞きます。

太鼓引きが太鼓を移動させます。

いよいよ本番です。

生徒たちが「ラッセーラー!ラッセーラ!」と掛け声をかけながら、太鼓の音、笛の音に合わせて移動していきます。

最後に、大変盛り上がったということで、ねぶた運行体験の認定証を、修学旅行実行委員長が代表でいただきました。