TOPICS (2023)

9月30日(土)深商祭、一般公開日におけるPTAバザーの開催について

  9月30日(土)本校文化祭(一般公開)にて4年ぶりにPTAバザーを実施します。時間は10:00~11:30を予定しています。保護者の方々が提供した商品、日用雑貨品、生活必需品、食料品等を格安の値段で販売します。ぜひ多数の方々がご来場されることを期待しています。本校PTAバザーへのご協力をよろしくお願いいたします。

「おしごとフェスタ」へ

 昨年に続き、深谷市主催の「おしごとフェスタ」に深谷商業高校簿記部も参加しました。

 「おしごとフェスタ」では市内の小学生を対象に、体験しながら道徳と経済が学べる企画があります。本校生徒は様々な「おしごと」のお手伝い行い、新たな気付きや学びがありました。

深商祭まで あと10日!

各団体で着々と準備が進んでいます。

今日は、調理室使用団体の予行練習が行われました。

何を作っているのでしょうか??? 楽しみですね。

一般公開は9月30日(土)です。

    文化祭パンフレット表紙 ↓     

文化祭パンフレット表紙の画像調理予行練習風景

9月1日 防災の日

 防災の日に避難訓練を行う学校、職場も多いと思います。本校では1学期末に行いました。

 今年は関東大震災から100年という節目にあたり、シェイクアウト訓練を行いました。

 みんなしっかりと頭を守っていました。

 先ずは自分の身を守りましょう。

 その後は… 

 訓練の先も想定して動けるようにしておきたいですね。

令和5年度2学期始業式

 9月1日令和5年度2学期始業式がリモートにて行われました。

 2学期は学校行事や進路などでどの学年も忙しくなる時期です。そんな中でも高校生としての風紀を保ちながら、メリハリをつけてイベントも勉学も全力で取り組んでいきましょう。

 

 

『部活動体験』Part2

 8月9日(水)『部活動体験』最終日。朝から不安定な天気となりましたが、本日も多くの中学生、保護者の方に参加いただきました。

 野球部、卓球部、女子バレーボール部は先日の体験に続き2回目となります。

 剣道部は深谷公民館にて実施しました。

 

★バドミントン部

 

★吹奏楽部                           ★文芸書道部

 

★野球部(雨天のため室内での練習)

 

 11月には部活動見学も予定されています。授業も含めまたのご来校をお待ちしております。

『部活動体験』Part1

8月5日(土)、6日(日)で『部活動体験』を行いました。

部活動ごとに教室に集合し、学校紹介の動画を視聴した後、各部活動の活動場所での体験となりました。

猛暑の中、多くの中学生とその保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

なお、8月9日(水)も引き続き『部活動体験』が行われます。

申し込まれた方は、お気をつけてお越しください。楽しみにお待ちしております。

★野球部

部活動体験(野球)

★卓球部

部活動体験(卓球)

★女子バレー部

部活動体験(女子バレー)

★男子バレー部

部活動体験(男子バレー)

★陸上部

部活動体験(陸上)

★演劇部

部活動体験(演劇部)

 

20230803『体験入学』を行いました。

 8月3日(木)、『体験入学』を行いました。猛暑の中、多くの中学生とその保護者の皆様に来校いただき、誠にありがとうございました。

 

  各HRにて、学校紹介の動画を視聴してもらった後に、『簿記』と『情報処理』の授業をそれぞれ体験していただきました。商業高校らしい学習内容に、戸惑いつつも一生懸命学ぶ姿勢が印象的でした。この体験入学を通じて、深谷商業高校の魅力が、多く伝わってもらえれば幸いです。

 

  体験入学に残念ながら参加できなかった中学生も、文化祭や学校説明会等が予定されていますので、ぜひ来校をお待ちしています。

令和5年度 1学期終業式

7月20日 令和5年度1学期終業式が行われました

今日は気温が高いため、リモートでの実施となりました。

校長先生からは1学期の振り返りと夏休みの過ごし方について話がありました。「時を守り、場を清め、礼を正す」の言葉を生徒に送り、風紀が乱れないように夏休みを過ごすよう話しがありました。また、生徒指導部主任からは、生活全般についての注意と、特に1学期に多発した交通事故に関する注意喚起などがありました。

芸術鑑賞会が行われました

本日(7/18)、深谷市民文化会館をお借りして芸術鑑賞会が行われました。

 

今年度は津軽三味線の「あべや」さんをお招きして、古典芸能に触れました。

「あべや」さんは、阿部金三郎・銀三郎兄弟を中心に結成された津軽三味線、民謡を中心とした

日本民俗音楽芸能集団です。

 

三味線の腕前ももちろんのこと、話術でもとても楽しませていただきました。

 

途中、舞台に招待された生徒と先生が、ソーラン節の振り付けを教わり、一緒に踊ることに。

 

生徒、保護者、職員が楽しめた、素晴らしい内容でした。

あべや」さん、ありがとうございました。 

 

深商生の活躍! 全国大会&関東大会へ

 全国大会へ出場する「コンピュータ部」「簿記部」「ビジネス部」、関東大会へ出場する「水泳同好会」の壮行会が生徒会主催で行われました。

 簿記部 埼玉県簿記競技大会 優勝(団体)

全国大会(7月16日:東京・日本大学)

第39回全国高等学校簿記競技大会へ出場

 

コンピュータ部 埼玉県情報処理競技大会 優勝(団体)

全国大会(7月23日:東京・日本大学)

第35回全国高等学校情報処理競技大会へ出場

 

ビジネス部 埼玉県高等学校ビジネス計算競技大会 電卓の部個人3位

全国大会(7月25日:神奈川・横浜武道館)

第70回全国高等学校ビジネス計算競技大会 電卓の部個人へ出場

 

水泳同好会 埼玉県学校総合体育大会 女子400m個人メドレー8位

関東大会(7月21日~23日)

第74回関東高等学校選手権水泳競技大会 女子400m個人メドレーへ出場

 

さらなる高みを目指して頑張ってきてください!

2年生進路ガイダンス

 夏季休業前のこの時期、各学年進路ガイダンスが行われます。

 学年によって今するべきことも変わってきます。

 2年生は全体ガイダンスの後、各分野に分かれてガイダンスを受けました。

 メモを取りながら真剣に話を聞いていました。良い機会ですので、メモやレジュメを元に、家でも進路について保護者と話をして下さい。

 最終的な進路を決めるのは自分自身です。進路実現のため、日ごろから進路について意識して学校生活を送りましょう。

中学3年生向け学校説明会

7月上旬、期末考査が終わり、学校説明会を開催している中学校も多いと思います。

深谷商業高校もいくつかの中学校から依頼を頂きました。

深谷市立藤沢中学校では学校の説明に加え、少しですが商業の授業も体験してもらいました。

 

今日の説明会では深谷商業の魅力を伝えきれませんでした。

夏休みから行われる体験入学など、ぜひ実際に足を運んでください。

2年生修学旅行 事前学習 part1

 期末考査が終わりました。

 2年生は学年最大の行事でもある修学旅行に向けた準備がスタートしています。LHRの時間を使って修学旅行の事前学習です。旅行日程の確認や、クラス別体験学習の説明などを、生徒はリモートで聞いていました。

 修学旅行は10月下旬なのでまだまだ先のようにも感じますが、2学期は文化祭もあるので、あっという間に時間が過ぎていくと思います。今日の説明を聞いて、イメージを掴み、楽しい修学旅行になるよう

 準備を進めていきましょう。

卒業アルバム写真撮影part2

 5月の撮影に続き、3年生は期末考査中に卒業アルバムの写真撮影を行いました。

 今回はクラス写真と全体の集合写真を撮影です。全体の撮影は日差しも強くなく、絶好の撮影日和で、楽しそうに撮影に臨んでいました。 

 考査が終わると、いよいよ進路に向けた活動が本格化してきます。就職、進学ともに進路実現に向け頑張りましょう!

「2023彩の国進学フェア」へ!

 令和5年7月15日(土)・16日(日)さいたまスーパーアリーナで行われる「彩の国進学フェア」へ参加します。

※本校での申し込みはありません。よみうり進学メディアのHPをご覧ください。

 

 本校は県北部地区にある学校なので、「彩の国進学フェア」への参加は遠出になりますが、少しでも多くの中学生に“深谷商業”のことを知ってもらいたいと思っています。来場される際には是非、本校ブースに立ち寄ってください!!

 もちろん、深谷商業高校での体験授業、学校説明会等も行っていますので、申込フォームから、申し込んでください。

水泳同好会 関東大会出場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三年生 角田音絢(つのだのあ)さんが

6月23日(金)~25日(日)川口市で行われた

学校総合体育大会埼玉県大会において

女子400m個人メドレーで8位に入賞し

関東大会出場権を獲得しました。

 

なお、水泳関東大会は7月21日(金)~23日(日)

東京アクアティクスセンター

(2021年の東京オリンピックプール)で

行われます。

角田さんは、22日(土)に出場します。

先生の“卵”

 卒業生が教育実習のため母校へ戻ってきました。

 三者面談や体育祭など学校行事があり、実習時間は限られていましたが、たくさんのことを吸収してりっぱな先生になって欲しいです。

  ↑ 研究授業での様子

三者面談期間

6月、体育祭も終わり三者面談期間です。

学校生活の様子、修学旅行の話、進路について…

三者面談は家庭と学校側とで話ができる大切な時間です。

三者面談の風景

デジタルサイネージでお知らせ

 ↑ 学校へお越しの際は学校の様子がわかる、デジタルサイネージも是非ご覧ください。

体育祭が行われました

 雨天により延期していた体育祭ですが、予備日に充てていた本日(6月6日)行うことが出来ました。

天気は少し曇ってはいましたが、体育祭には絶好の気温となり、生徒は全力で楽しんでいました。

 

開会式の様子

 

男子100m

 

 

むかで競争

 

大縄跳び

 

閉会式(表彰)の様子

 

  みんなで協力し、大きな事故やケガがなく終える事が出来ました。

 体育祭が終わると、3年生は進路活動が本格的に始まります。

 また、明日からは三者面談もはじまりますので、生徒の皆さんは気持ちを切り替えて臨みたい所です。

 

【1学年】5/26 校外HRを行いました

榛名湖バーベキューの様子

 

バスで伊香保グリーン牧場に行きバーベキューと牧場内散策、その後榛名湖周辺の散策を行いました。

1年生にとっては初めての校外での活動となり、バス移動や班行動の中で多くの生徒とコミュニケーションをとり、交流を広めている様子が見られました。

卒業アルバム写真撮影

 3年生は中間考査中に卒業アルバムの写真撮影を行いました。

卒業まではまだまだありますが、3年生はこれからの行事一つ一つが、「高校生活最後」となっていきます。

来年の今頃、清々しい気持ちで新生活を送れるよう、残りの高校生活も全力で取り組みましょう。

選択科目説明会

 5月11日(木)LHRの時間を使って、1・2年生は次年度の科目選択に向けた説明会を行いました。

 1年生は入学して1か月ではありますが、学校生活にも慣れてきた今、来年度の事も考えはじめていきましょう。

 2年生は選択する科目が増え、自分が将来就きたい職業や、進学先なども考え科目を選ばなくてはなりません。

深谷商業で学習してきた事を生かして、将来に繋がる選択をしていきましょう。

 

 メモをとりながら、真剣に説明を聞いていました。

中間考査スタート!

 中間考査がはじまりました。土日を挟み、24日(水)まで行われます。

 1年生にとっては初めての考査、3年生にとっては進路に関わる大事な考査です。普段の勉強の成果を発揮できるよう頑張りましょう!

 R5 1学期中間考査.pdf

NHK連続テレビ小説「らんまん」に、二層楼が登場します

5月16日(火曜日)と25日(木曜日)放送の「らんまん」に、深商記念館(二層楼:国登録有形文化財)が登場します。

ドラマでは、明治期の東京大学の建物(外観)として撮影されています。

ご覧になれる方は、是非ご視聴を! 生徒諸君は録画をして見てください!

「らんまん公式サイト」はこちら

「NHKオンデマンドらんまん」はこちら

深商記念館(二層楼)

5月10日 生徒総会が行われました

ここ数年、新型コロナの影響でリモートで行っていた生徒総会ですが、

今年度は久しぶりに全校生徒が体育館に集まって開くことが出来ました。

生徒が中心となって会を進行し、第1~6号議案全ての承認を得る事ができました。

 

令和5年度 5月2日 離任式が行われました

令和5年5月2日(火)の第6時限目、令和5年度離任式が本校体育館で行われました。2,3学年が体育館に集合、1年生はリモートで昨年度本校を離任された先生方のお話を聴くことができました。

お越しいただいた5名の先生方、貴重なお時間をありがとうございました

4/11【1学年】部活動紹介・部活動見学

一年生に向けて部活動紹介が行われました。

各部の紹介に一年生から笑いや歓声が上がるなど、盛り上がりを見せていました。

本日から始まった部活動見学では、一つでも多くの部を見学しようと、迷いながら活動場所を探す生徒も見受けられました。

4/11【1学年】情報セキュリティ講習会を実施しました!

 

1学年を対象に情報セキュリティ講演会を実施しました。

1年生にはスマートフォンを持ち始めたばかりの生徒も多く、スマートフォンやSNSに関する内容は生徒たちにとって身近なため、最後まで講師の先生の話に集中していました。

改めてインターネットの怖さを実感し、ルールを設けてスマートフォンを利用することの大切さを再確認する生徒が多くいました。

インターネットを通して、加害者にも被害者にもならぬよう、うまく利用していきましょう。

 

 

入学式 令和5年4月10日

 真新しい制服に身を包んだ新入生は、緊張した面持ちで本校の門をくぐりました。保護者の方々に見守られながら、厳粛な式が行われました。晴れて274名の新入生が本校に入学を許可されました。

 新入生の皆さん、深商でたくさん学び、大きく成長してください。教職員が一丸となって指導・支援をしていきます。これから3年間、よろしくお願いします。

 

令和5年度始業式

令和5年度着任式・始業式が行われました。

着任式では、今年度新たに転任された先生方の紹介があり、始業式では校長先生から深商生としての誇りと自覚を持った行動をするようお話がありました。

新しい仲間と新しい教室、それぞれの目標を胸に一日一日を大切に過ごしていきましょう。

令和5年度が始まりました。

桜の時期は過ぎましたが、植物の息吹が芽生える季節になっていきます。

新入生、新2・3年生を迎えるため、校内の準備も着々と進んでいます。

今年度も深谷商業高校の応援をよろしくお願いします。

 

新緑のような二層楼

二層楼 玄関の柱が蘇りました

 二層楼(深商記念館) 玄関の柱の修復工事が、先日終わりました。

 この工事を行うにあたり、本校ゆかりの市民の方から温かい心遣いを

いただきました。感謝申し上げます。

 日曜日 10:00~15:00に一般公開をしております。ぜひ、御来館ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   右   

 

3/24 3学期終業式がありました。

 表彰式に続いて3学期終業式が行われました。昨年度はリモートでの終業式でしたが、今年は1・2年生が体育館に集合し、令和4年度を締めくくることができました。

 校長先生からは、「新入生のよき手本になって欲しい」「夢を大きく、そしてチャレンジ精神をもって新年度を 迎え られるようにして欲しい」とのメッセージがありました。

 新たなメンバーを迎え、さまざまなことがコロナ前に戻っていく時はもうすぐそこに来ています。つかの間の春休みですが、心も身体も十分に整えて新年度に備えましょう。


3学期終業式・校長講話.pdf

  

「渋沢栄一に続け」 ~起業家への第一歩~

☆ビジネスとは → ニーズを満たす商品やサービスを提供して報酬を受け取ること

 

 学年末の特別時間割で、埼玉県産業労働部主催の出前授業「起業家講座 特別編」を日本政策金融公庫から講師を招いて行いました。

 日本政策金融公庫主催の “高校生ビジネスグランプリ”の発表風景や実際に起業された方のスピーチ動画を視聴した後「ビジネスアイディア」を考え発表しました。

 

 
  ビジネスアイディアは「ビジネスターゲットを考える事が大切」「身近な困っている事から考える」をなどのアドバイスを頂きながら進めていきました。

 生徒からは「高齢者が血圧が高いのが気になる。」「運転免許の返納問題」「高齢者の一人暮らしの安否確認の問題」など様々な困っている事が挙げられました。その後課題を解決するためどのようなものが必要か友達どうしで話し合い、アイディアの発表を行いました。

 

 最後に、講師の方から「今回の講座は“起業”を進めているわけではありません。この問題解決の考え方は仕事をしていく上でも繋がっていきます。」とありました。商業高校生として、今回の経験を日々の授業、学校生活そして、社会生活にも活かしていって欲しいです。

次の100年の”芽”が出ました

 100年程前に、渋沢栄一翁は創立間もない本校を訪れた際、松の木を来校記念に植樹しました。

 業務職員さんが、この「栄一翁お手植えの松」と名付けられた松の木から採れた種を蒔いて

丁寧に世話をしていたところ、みごと発芽しました。これは、吉兆を暗示する出来事です。

職員玄関に飾ってありますので、ぜひ御覧ください

 昨年度、創立100周年記念式典を実施した本校にとって、次の100年が動き出しています。

 この松の芽も、本校と一緒に次の100年を成長し続けて欲しいと願っています。 いつか

「栄一翁お手植えの松」よりも大きく・・・。

  

常盤小学校の児童たちが、愛(藍)を届けに来校

「ふるさと教育 ~深谷に愛・藍を広げよう~」

3月15日(水曜日)に、深谷市立常盤小学校の4年2組の児童たちが本校へ来校しました。

二層楼(深商記念館)の前で、本校の1年A組の生徒たちが児童一人一人から、思いのこもったメッセージ付きの手紙に入った「青天の藍の種」を受け取りました。

「愛」のこもった種を蒔いて、「藍(愛)」を大切に育てます。

常盤小学校の児童の皆さん、ありがとうございました。

 

 

2年生 球技大会

天候にも恵まれた本日、球技大会が開かれました。男子は校庭でサッカー、女子は体育館でドッチボールです。

クラスTシャツもこれで最後です。

2年生最後の行事を思い切り楽しみました。

女子  1位 C組 2位 B組 3位 A組

男子  1位 G組  2位 D組 3位 C組

 

第75回卒業証書授与式が挙行されました。

3月10日、271名の卒業生が本校を巣立ちました。

各学科の人数だけが読み上げられた呼名のない入学式から3年、

卒業式は、保護者や来賓の方々とともに門出を祝うことができました。

コロナの時代も遠景となりつつあります。

卒業生のみなさん、深商で学んだことに自信を持ち、

自らの夢に向かって進んでください。

 

 卒業証書授与式・校長式辞

 卒業生答辞 

 

 

3月3日(金) 合格発表

 本日、令和5年度入学許可候補者の発表が行われました。発表が行われた掲示板の前で記念撮影を行う中学生が多く見られました。

 

〔掲示板の前の様子〕

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 〔書類交付の様子〕

 

 
 

 

 

 

 

 

 

  
 入学許可候補者説明会は、3月17日(金)の午後に行われます。学科ごとに時間等が異なりますので、発表時に配布された資料をご確認ください。

 なお、当日は学校内に駐車することはできません。

日商簿記検定補習

2月26日(日)日本商工会議所主催の簿記検定に向け補習を行いました。

2、3年生は2級、情報処理科の1年生全員と商業科・会計科の1年生は希望者が3級を受験します。

1、2年生は学年末考査と並行の勉強で大変だったと思いますが、朝補習、休日の補習と頑張りました。

これで今年度の検定は終了となります。

お疲れ様でした。

後は良い結果を待つのみです。

 ↑二層楼での補習の様子

全商検定試験三種目以上1級合格者 179名の快挙!!

 令和4年度 全国商業高等学校協会主催の検定試験は、2月5日(日)実施の商業経済検定試験を最後に

すべて終了しました。

 今年度の全商検定試験三種目以上1級合格者数は179名です。本校では、ここ10年間で2番目に多い

合格者数であり、全国的にみても上位クラスの人数です。また、全種目(九種目)中、八種目に合格した強者

もいます。

 全商検定試験については こちら を御覧ください。

産学官連携「深商フードデザインプロジェクト」を映像で御覧ください

 

  11月22日に行われた産学官連携「深商フードデザインプロジェクト」の授業を、

深谷市役所の担当者が映像にまとめてくださいました。ぜひ、御視聴ください。

 

 

 

食材無償提供企業

  野 菜・・・・深谷ベジタブルコミュニケーション株式会社(ヤサイな仲間たちファーム)

  深谷牛・・・・深谷特撰黒毛和牛振興協議会(株式会社 山下牧場)

  武州和牛・・・株式会社 長谷川牧場

 新鮮でおいしい食材を提供していただき、ありがとうございました。

※動画の著作権は深谷市にあります。本校は、許諾を得てHPに掲載しています。

1/10 3学期始業式がありました。

 新しい一年が始まりました。

放送による始業式のあと、1・2年生は課題テストが実施されました。

3年生は、卒業式まで今日を含めて17日の登校日を残すのみです。

厳寒の時期ですが、一日一日を充実させて過ごしていきましょう。

 3学期始業式→校長講話

 

2学期は終業式とともに、部活動や検定での成果を称え、表彰式が行われました。併せてご覧ください。

2学期終業式 校長講話→

表彰伝達→表彰伝達

こちらも快挙!! 会計科1年生、日商簿記検定2級に合格

 会計科1年生が、日本商工会議所主催の簿記検定試験2級に合格しました。

 この検定試験は、経営管理に役立つ知識として、企業から最も求められる資格

一つと言われており、1年生が半年ちょっとの学習で合格するのは快挙と言えます。

 ぜひ、日商簿記検定1級合格を目指して、学びを継続して欲しいですね・・・。