TOPICS (2022)
「広報ふかや」の ”キラリ熱中時間” を御覧ください
深谷市の広報誌「広報ふかや」令和4年8月号 の ”キラリ熱中時間” で、本校写真部の活躍が
紹介されました。ぜひ御覧ください。 → 「広報ふかや」令和4年8月号
中学3年生、後悔しない高校選択へ
本日(8月10日)、体験入学を実施し、中学3年生と保護者 約550人に参加していただきました。
参加者は、学校概要の説明を受けた後、簿記・情報処理の授業を受講しました。校内の自由散策の際は、
創立時期に渋沢栄一翁が訪れた当時の校舎(現:深商記念館「二層楼」)を、たくさんの参加者が見学して
100年を超える伝統と歴史を感じていました。
県南地区から来た保護者は、「資格取得が素晴らしく、進路につながりますよね。ホームページを見ると、
地域といろいろな活動をしていますね。高崎線一本で通えるし、父親も、ぜひ入学して欲しいって言ってい
るんです」と話していました。
渋沢栄一ゆかりの二層楼で、”藍”がお出迎え
深商記念館(二層楼)の玄関には、”藍”のプランターが並べられており、見学者を出迎えています。
この”藍”は、本校園芸部が教育研究助成を受け、環境学習の一環として育てているものです。
”藍”の種は、深谷市立常盤小学校の児童が「藍の種プロジェクト」で穫ったものを、同校から譲り受けました。同校
の鼓笛隊が、渋沢栄一を主人公とした 大河ドラマ「青天を衝け」のBGMを演奏したことは、ご存じのことと思います。
9月2日(金)には、小高交流の一環として、同校児童が写生用の写真を撮影するために、本校を訪れる予定です。
「アフター大河バトンプロジェクト」が、新聞に紹介されました
本校美術部が参加した「アフター大河バトンプロジェクト」が、埼玉新聞(令和4年8月1日付)に
紹介されました。郷土の偉人で大河ドラマ「青天を衝け」の主人公 渋沢栄一を、黒板アートとして描き
ました。制作過程の動画の撮影・編集には、深谷市役所 渋沢栄一政策推進課に協力していただきました。
このプロジェクトには、京都府立福知山高校、兵庫県立柏原高校、兵庫県立出石高校の美術部も参加し
ており、12月にはリモートでグランプリ大会を開催する予定です。
「埼玉新聞」令和4年8月1日付(HP掲載の許諾を得ています)
「アフター大河バトンプロジェクト」が始まりました
全国各地の大河ドラマの舞台となった地域の高校生が、「大河ドラマ」をテーマに黒板アートに取り組みます。
本校美術部も参加し、「青天を衝け」の渋沢栄一をモチーフにした黒板アートを制作する予定です。
7月19日午後、深谷市役所の担当者も来校し、京都府立福知山高校美術部とZoomで打合せを行いました。
詳細は、後日報告します。
7/20 1学期終業式がありました。
異例の早さで梅雨明けを迎えた1学期が終わりました。
感染拡大防止のため、今回も全校リモートによる終業式となりました。
校長先生からはまず、雨天のため本日に延期された消防訓練についての講評があり、「想定外を想定し、自分事として捉え、迅速に避難する」心構えが話されました。
終業式の講話では、大リーグの大谷選手の活躍に触れながら、3年生は進路実現の達成を目指して、1・2年生は何か一つ目標を持ってこの夏休みを過ごして欲しい、とのお話がありました。生徒指導部主任からは、生活全般についての注意と、特に1学期に多発した交通事故に関する注意喚起などがありました。
続いて表彰伝達が行われました。部活動では、バドミントン部・陸上部・卓球部・簿記部・コンピュータ部・ビジネス部・写真部・文芸書道部が、高度資格表彰では、日商簿記検定2級・漢字検定2級取得者が表彰されました。部活動の成績については、各部の活動報告をご覧下さい。
引き続き、全国大会に出場する簿記部とコンピュータ部、関東大会に出場する山岳部の壮行会が行われ、それぞれに意気込みを語りました。簿記部は簿記競技大会(団体競技の部・36年連続)、コンピュータ部は情報処理競技大会(団体競技の部・34年連続)、ワープロ競技大会(個人競技の部・14年ぶり)への出場となります。大舞台で日頃の成果を十分に発揮してきて下さい。皆さんの活躍を応援しています。
校長講話→
簿記部とコンピュータ部の全国大会出場が、新聞に紹介されました
簿記部が全国高等学校簿記競技大会(7月25日開催)に、コンピュータ部が全国高等学校ワープロ競技大会(7月27日開催)
と全国高等学校情報処理競技大会(7月31日開催)に出場することになりました。
このことが「埼玉新聞」に取り上げられ、記事として掲載されましたので紹介します。なお、HP掲載について許諾を得て
います。
「埼玉新聞」(令和4年7月20日付)
中学生が商業の授業を体験
7月8日(金)に深谷市立明戸中学校の3年生が来校し、商業科目「総合実践」の授業を体験しました。
その時の様子が、「埼北よみうり」に掲載されましたので紹介します。
「FMふっかちゃん」(88.5MHz)を聴いてください
7月22日(金)9時20分~9時40分に、「FMふっかちゃん」で放送する「Weekday!ふっかモーニング」で、
本校の風紀委員「自転車被害なくし隊」の取組と、簿記部・コンピュータ部の全国大会出場が紹介されます。
「FMふっかちゃん」のホームページ → https://www.fukaya-fm.com
芸術鑑賞会≪演劇≫~地雷探知犬NEENA~
7月15日(金)、深谷市民文化会館において芸術鑑賞会が行われました。今年度は、劇団マグネットワールドの「地雷探知犬~NEENA~」を観劇しました。カンボジアに今なお埋まっている多くの地雷、それを除去するために活動するボランティアと探知犬の物語です。現在のウクライナ情勢のことも含め、「戦争が終わっても、平和は簡単に訪れないこと」を深く考えさせられました。劇団員の方々の圧巻の演技で、あっという間に時間が過ぎていきました。劇団マグネットワールドの皆様、ありがとうございました。