TOPICS(2020)

2学年球技大会

  学年ごとに別日程で球技大会を行いました。

  生徒会企画の球技大会、体育委員、サッカー部の協力の下、感染対策に注意し

男女別でサッカーを行いました。今年度初の球技大会、寒さに負けずに元気いっぱい身体を動かしました。

【結果】

 2年男子 優勝 2D  準優勝 2B  3位 2E

 2年女子 優勝 2B  準優勝 2G  3位 2C

 

決勝

22日(月)1年生球技大会がありました。

前夜吹き荒れた春の嵐のなごりでときおり強い風の吹く中、球技大会が行われました。

種目はサッカー。1年生にとっては初めての球技大会であり、クラスで参加する今年度最後の学年行事となりました。

一年間ともに過ごした仲間とのよき思い出になったことと思います。

生徒会・体育委員の皆さん、準備から片付け、またスムースな進行ありがとうございました。

王冠優勝   男子 E組  女子 H組

 準優勝  男子 H組  女子 B組 

 

2学年 進路ガイダンスがありました

 3月22日(月)、2学年の進路ガイダンスがありました。新型コロナ等の関係で、例年と異なり教室でのリモートで行いました。次年度の進路選択に向けて、気持ちを高めることが出来ました。

   <進路ガイダンス>        <外部による講演会>

  

スポーツフェスティバル Part2

 晴天の中、2年生の学年行事を行いました。今回の行事は修学旅行の代替行事として企画され、遠方への旅行など厳しい中、2年生の思い出を作ろうと生徒が考え、運営した「スポーツフェスティバル Part2」です。

 人文字、写真リレー、借り物競走、ドッチボールと工夫を凝らした様々な種目で盛り上がりました。

 結果は 「優勝 2F 準優勝 2D・2E(同率)」でした。

 やりたい事が出来ない一年でしたが、後ろばかり向かずに出来ることを探して、協力して取り組んだ行事。2年生のいい思い出が作れた一日になりました。

<開会式>

 

<人文字>            <借り物競走>

<ドッチボール>         <閉会式①>

<閉会式②>           <閉会式③>

 

入学許可候補者説明会がありました。

 3月18日(木)の午後より、入学許可候補者説明会がありました。体育用品の購入や、教務部、生徒指導部、保健部、渉外部や体育科などから連絡がありました。

入学式は、4月8日(木)となります。教員一同、皆さんの入学を心よりお待ちしております。

 

 

1学年進路ガイダンスがありました。

3月17日(水)に1学年の生徒を対象に進路ガイダンスを行いました。

 1、2時間目に「大学」「建築・インテリア」「製造」「情報・IT」「看護」「経理・会計」など興味のある分野を選択し、説明を聞きました。3限目は、進路の全体の流れや心構えなどを学びました。

 

     

 

 

 

 

3月11日 卒業証書授与式が挙行されました。

本日、第73回卒業証書授与式が挙行されました。

一都三県はいまだ緊急事態宣言下ではありますが、

今年度は、保護者の方々にもお子様の晴れの日に

ご列席いただくことができました。

278名の卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。

新たなステージでのご活躍をお祈り申し上げます。

令和3年度「埼玉県立深谷商業高等学校 入学生向け募集要項」掲載しています。

「令和3年度入学生向け募集要項」を中学生向けのページに掲載しております。

詳細は下記のリンク及び中学生向けのページのPDFを参照してください。

中学生向けのページ

 

新型コロナの関係で出願手続き等、例年と変更された点もあります。確認のほどよろしくお願いいたします。多くの中学生の受験を心よりお待ちしております。

2021年 入学生向け 1月学校説明会(個別相談会)について

 

 本日、緊急事態宣言が発令される予定ですが、学校説明会(個別相談会)は、新型コロナウィルス感染拡大防止に十分配慮して実施いたします

 つきましては、受付番号をもとに面談時間の確認をお願いします。詳細は中学生向けのページもしくは下記のリンクより確認してください。

 なお、都合により学校説明会に参加できない場合は、事前に教頭または教務主任までご連絡ください。

(連絡先 048-571-3321)

 

中学生向けのページ→学校説明会(1月)

二学期終業式を行いました。

 8月25日から始まった、4ヶ月間にわたる長い二学期が終了しました。

文化祭、修学旅行、ロードレース大会が中止、体育祭は半日での実施でしたが、

その一方で、生徒会企画の「深商ハイク」という新しい行事を行うことができました。

生徒それぞれが、今できることを精一杯やりきった二学期となったことと思います。

本日はGoogle Meetを利用した生徒会新役員紹介に続き、オンライン終業式を実施しました。

皆様、よいお年をお迎えください。

生徒会役員紹介校長挨拶

校長挨拶→2学期終業式挨拶.pdf

LHRで人権教育を実施しました。

 11月5日(木)のLHRにて、「LGBTs」をテーマに人権教育を実施しました。

 すべての人が多様なセクシュアリティを構成する一人であること、個人の考え方の多様性と同様にセクシュアリティの多様性も尊重されるべきであることについて、理解を深めることができました。

 生徒のアンケート結果→令和2年人権教育アンケート生徒対象.pdf

進路ガイダンスがありました

2学期期末考査も終了し、本日は進路ガイダンスを行いました。進路の内定した3年生が1・2年生の教室で進路活動のアドバイスを話してくれました。入社試験や面接試験に備えての心構えや準備の仕方を丁寧に伝え、後輩たちも先輩の話を熱心にメモを取りながら聞いていました。1・2年生は改めて自分の進路について考え、進路実現に向けて着実に準備していきましょう。

11月15日 学校説明会がありました。

 

11月15日(日)に学校説明会(説明会及び部活動見学)が行われました。

参加していただいた皆様ありがとうございました。次回は12月13日(日)に実施されます。

11月16日より参加受付が開始します。多くの方の参加を心よりお待ちしております。

      <説明会①>         <説明会②>

 

      <部活動①>         <部活動②>

2021年入学生向け 学校説明会(12月・体験授業)の案内について

10月11日(日)及び11月15日(日)の学校説明会・体験授業に引き続き、12月13日(日)に学校説明会を行います。

今回は学校説明会及び体験授業を実施します。

申込の開始は11月16日(月)を予定しております。

詳細は、中学生向けのページまたは下記のリンクから確認してください。

https://fukasyo-ch.spec.ed.jp/setting/中学生向け/学校説明会

令和2年度 体育祭が実施されました

 10月30日(金)に体育祭が行われました。深商ハイクにひきつづき、今年度2つめの学校行事となりました。また、新型コロナの関係もあり、保護者の参加ができず申し訳ありませんでした。

 どのクラスも一致団結し、1つ1つの種目に対し一生懸命取り組んでいました。クラスでの順位など結果はそれぞれ異なりましたが、生徒の笑顔があふれていることから充実した時間を過ごすことができたと思います。

 生徒の皆さんお疲れ様でした。

<開会式>           <選手宣誓>

<100m走>

<女子リレー>         <男子リレー>

<ハリケーン>         <ソーシャルディスタンスリレー>

<みんなでジャンプ>      <クラス対抗リレー>

<クラス対抗リレー3年生ゴール> <順位表>

 

テレビ埼玉放映

10月23日(金)にテレビ埼玉の取材がありました。この取材の放送は、10月27日(火)夕方、5時45分のニュース「渋沢栄一翁の特集コーナ」で「深谷商業高校記念館」として放送される予定です。

2021年入学生向け 学校説明会(11月)

10月11日(日)行われた体験入学に引き続き、11月15日(日)に学校説明会を行います。

今回は学校説明会及び部活動見学を実施します。

申込の開始は10月19日(月)を予定しております。

詳細は、後日ホームページにて連絡します。

学校説明会がありました

本日、中学生を対象として学校説明会を行いました。説明会では商業科目の授業体験、また記念館や総合実践室など中学校にはあまりない施設も見学しました。当日は中学生約230名、保護者約190名の方々にご参加頂きましたが、今日の学校説明会をきっかけに、深谷商業高校により興味を持っていただけたら幸いです。

次回の学校説明会は11/15(日)に開催予定です。多くの方の参加をお待ちしています。