TOPICS(2019)

携帯端末 情報セキュリティ講演会がありました。

 本日、情報セキュリティ講演会がありました。今回は、スマートフォンを中心に正しい使い方の内容でした。e-ネットキャラバンより話をして頂きました。
 SNSなど便利な機能がある反面、少し間違えるといじめの加害者側になってしまったり、写真の位置情報機能により自分の情報をさらしてしまったり、さまざまな危険が伴うことを教えていただきました。また、犯罪に巻き込まれることもあるので十分注意して利用してほしいとのことでした。自分の身は自分で守るだけでなく、友人や社会などに迷惑を掛けないように、もう一度スマートフォンの使い方を考えて利用してください。

 

2学期始業式・表彰式

本日、始業式および表彰式が挙行されました。校長先生から、夏季休業の振り返り、二学期の学校行事への取り組み姿勢や、体育館とトイレの改修工事終了後の使用方法についての講話がありました。表彰式では、野球部とコンピュータ部の表彰が行われました。野球部は、三年生のキャプテンが表彰されました。コンピュータ部は、全国大会団体で10位、個人では26位・31位の表彰と、東京IT専門学校の関東大会団体5位、個人6位・8位の表彰がありました。生徒指導主任からは、二学期における心構えについて講話がありました。

 

 

 

体育館改修工事が終わりました。

体育館の床面の改修工事が終わりました。

床を削って、きれいになりました。

新たにバドミントン、バレーボールのポールを立てる場所が増えました。

ラインの色がはっきりしました。

9月2日の始業式で生徒の皆さん、確認してみてください。

笑う 一日体験入学を行いました

 7月30日(火)中学生を対象とした一日体験入学を行い、商業科目の授業ならびに部活動を体験してもらいました。当日は中学生約380名、保護者約260名の方々にご参加いただきました。全体会は学校の概要等を説明し、体験授業は簿記と情報処理の各講座に分かれて、実際に高校生に行っているような授業を展開しました。また、総合実践室やコンピュータ室など中学校にはあまりない施設を見学しました。今日の体験入学をきっかけに、深谷商業により興味を持っていただけたら幸いです。

 今後、学校説明会が10/19、11/9、12/14、1/11に開催予定です。多くの方の参加をお待ちしています。