TOPICS(2019)

2020年入学性向け 学校説明会(12月)申込開始しました。

 本日より、12月14日(土)に行われる学校説明会の申し込みが始まりました。

今回は、10月に行われた学校説明会と同様で、体験授業の方が行われます。

締め切り日は、12月6日(金)17:00までとなっております。

詳細は学校説明会のページより確認お願いします。

少しでも興味のあるかた、是非参加してみてください。

 

リンク先↓

学校説説明会のページ

2学年 修学旅行 4日目 国際通り

10月29日(火)、本日は国際通りを観光し、羽田空港へ帰ってきました。

4日間とも天気にも恵まれ、無事全ての工程を終えることができました。沖縄での4日間は、平和学習や民泊体験等を通して生徒自身が様々なことを学び、考える時間となったことだと思います。

今回の経験を生かし、2学年は検定に部活、進路と様々も困難を乗り越えて欲しいと思います。

2年生の次の登校日は11月1日(金)、ゆっくり休んで元気に登校してください。

2学年 修学旅行 3日目 体験及び美ら海水族館

10月28日(月)、修学旅行3日目となりました。本日は各自体験学習をし、その後美ら海水族館へ行ってきました。

体験は「マリンスポーツ」「カヤック」「ガラス作り」「観光」の4つの中から一つ選びます。私の場所はマリンスポーツを行い、ドラゴンボードやシュノーケリングなどを楽しみました。

美ら海水族館では、大きなジンベイザメをはじめ、さまざまなお魚がいました。沖縄の海をモチーフにした巨大水槽はとても大きく優雅に魚たちは泳いでいます。

 

明日はいよいよ最終日国際通りに行ってきます。

2学年修学旅行 2日目 民泊体験・首里城

10月27日(日)、民泊体験及び首里城へ行ってきました。

民泊体験では写真フレーム作りやサータアンダギー作り、三線など各家庭で色々な体験を行いました。最後は涙のお別れ、貴重な体験ができました。

その後、首里城へ行き、沖縄の歴史、赤煉瓦が広がる城を見学しました。

 

明日は修学旅行最大のイベント「マリン体験」が待っています。

 

 

 

 

 

2学年 修学旅行 1日目 平和学習・民泊体験

1日目、無事生徒全員沖縄に到着することができ、平和学習を行いました。各クラス「ガマ入壕」「沖縄県立平和祈念資料館」「ひめゆり平和祈念資料館」の3つうち、一つを体験することができます。ガイドさんや現地でおおくのことを学ぶことができました。

その後、南城市で「入市式」が挙行されました。生徒一人各家庭で民泊体験を行います。

埼玉とは違う環境の中で多くのことを知る機会となればと願います。

明日は首里城へ行ってきます。