TOPICS(2019)

2学年 修学旅行事前学習

10月8日(火)、午前中は文化祭片付けを行い、午後は修学旅行の事前学習として、「さとうきび畑の唄」を視聴しました。

本編を通して戦争の恐ろしさ、平和の尊さを学習することができました。修学旅行まであと3週間弱です。クラス、友達との思い出はもちろん、平和について考えるキッカケになればと思います。

その前に中間テストがあります…。生徒の皆さん気持ちを切り替え、メリハリを持って取り組んでください。

 

深商祭 「開け!新しい1ページ」

 秋晴れのもと深商祭が始まりました。夏休みから準備してきたアーチも完成し、階段には渋沢栄一翁とふっかちゃんが応援に駆けつけてくれました。オープニングは吹奏楽部とバトン部、軽音楽部の合奏でスタートしました。各クラスや部活動、有志団体で工夫を凝らし大いに盛り上がりました。恒例のPTAバザーも長蛇の列で大賑わいでした。今回来場していただいた多くの方々に感謝申し上げます。来年もお待ちしております。

 

 

文化祭前日準備

 明日からの深商祭のテーマは「開け新時代の1ページ」で、各ホームルームでは1つの出し物を行います。体育館ではステージ作りをし、3年生は西門にアーチを制作し、恒例のテント張りをし出店の準備をしました。様々な工夫を凝らし生徒全員で深商祭の準備に取り組みました。

   

   

携帯端末 情報セキュリティ講演会がありました。

 本日、情報セキュリティ講演会がありました。今回は、スマートフォンを中心に正しい使い方の内容でした。e-ネットキャラバンより話をして頂きました。
 SNSなど便利な機能がある反面、少し間違えるといじめの加害者側になってしまったり、写真の位置情報機能により自分の情報をさらしてしまったり、さまざまな危険が伴うことを教えていただきました。また、犯罪に巻き込まれることもあるので十分注意して利用してほしいとのことでした。自分の身は自分で守るだけでなく、友人や社会などに迷惑を掛けないように、もう一度スマートフォンの使い方を考えて利用してください。

 

2学期始業式・表彰式

本日、始業式および表彰式が挙行されました。校長先生から、夏季休業の振り返り、二学期の学校行事への取り組み姿勢や、体育館とトイレの改修工事終了後の使用方法についての講話がありました。表彰式では、野球部とコンピュータ部の表彰が行われました。野球部は、三年生のキャプテンが表彰されました。コンピュータ部は、全国大会団体で10位、個人では26位・31位の表彰と、東京IT専門学校の関東大会団体5位、個人6位・8位の表彰がありました。生徒指導主任からは、二学期における心構えについて講話がありました。

 

 

 

体育館改修工事が終わりました。

体育館の床面の改修工事が終わりました。

床を削って、きれいになりました。

新たにバドミントン、バレーボールのポールを立てる場所が増えました。

ラインの色がはっきりしました。

9月2日の始業式で生徒の皆さん、確認してみてください。

笑う 一日体験入学を行いました

 7月30日(火)中学生を対象とした一日体験入学を行い、商業科目の授業ならびに部活動を体験してもらいました。当日は中学生約380名、保護者約260名の方々にご参加いただきました。全体会は学校の概要等を説明し、体験授業は簿記と情報処理の各講座に分かれて、実際に高校生に行っているような授業を展開しました。また、総合実践室やコンピュータ室など中学校にはあまりない施設を見学しました。今日の体験入学をきっかけに、深谷商業により興味を持っていただけたら幸いです。

 今後、学校説明会が10/19、11/9、12/14、1/11に開催予定です。多くの方の参加をお待ちしています。

 

 

 

 

 

学校 終業式がありました。

 本日、1学期終業式がありました。校長先生から各学年ごとに夏休みに対する心構えと主権者教育の講話をいただきました。これから、約40日間ほど夏休みとなります。熱中症にならないように体を鍛え、事故に気をつけて有意義な生活を送ってください。9月2日、新学期に元気な姿を見せてほしいと思います。

 

笑う 表彰式と壮行会がありました。

 1学期に県大会上位入賞、全国大会に出場する部活動の表彰式・壮行会を行いました。
 卓球部女子は私学の牙城を崩しインターハイ県予選ベスト4に入賞しました。コンピュータ部は全国大会31年連続出場、簿記部は全国大会34年連続出場、ビジネス部は2年連続全国大会13回目出場を果たし、壮行会では全国に向けて抱負を熱く語ってくれました。また、難関の経済産業省主催応用情報技術者試験に3年ぶりに合格した高度資格表彰をしました。それに続く基本情報技術者試験・ITパスポート試験合格者も表彰を受けました。さらに、日本商工会議所主催の日商簿記検定2級の合格者も表彰しました。

 
 
 

衝撃・ガーン 芸術鑑賞会がありました。

 本日、深谷市民文化会館で芸術鑑賞会がありました。人間国宝である一龍斎貞水の怪談、立体講談を見学しました。特に講談師は全国で約70名という希少な古典芸能で、怪談の演目を堪能することができました。

 

キラキラ 藤沢中学校の出前授業に行きました。


7月13日(土)に、深谷市立藤沢中学校へ出前授業に行きました。
深谷商業に興味のある中学生を対象に、学校の様子やビジネス基礎・簿記などの授業を行いました。藤中の皆さんが集中して授業に取り組んでいました。
7月30日の体験入学をはじめ、これから学校説明会の機会がたくさん設けられます。興味のある方はぜひ参加してみてください。
 

出張・旅行 進路行事がありました。

 7月12日(金)、全学年を対象に進路ガイダンスを行いました。進路講演会や職業別説明会、自分が将来就きたい職業に分かれての「ジョブツリー」を利用したワークショップなどを実施しました。また、進路決定時期にある3年生は、就職と進学に分かれて説明を聞き、志望理由書や履歴書・SPIに取り組み、担任と面談を行いました。
 生徒は熱心に話を聞きメモを取っていました。自分の進路について真剣に考える有意義な時間になったと思います。

 
 

北部地域合同企業説明会

埼玉県北部地域合同企業説明会が、深谷市公民館にて14時から開催されました。就職希望者の110名弱の生徒が参加し、1時間以上をかけて各企業ブースで説明を受けていました。就職の企業選択の参考、企業見学や面接の練習にもなったと思います。
    
  

一日体験入学のご案内

本日より、7月30日(火)に実施されます一日体験入学のインターネット申込が始まりました。深谷商業に興味のある生徒さんはぜひ、参加してください。

1日体験入学のページからご案内を確認し、応募してください。参加を心よりお待ちしております。

”体験入学のページ”はこちらから

グループ 体育祭がありました

 天候に恵まれ、第72回体育祭が開催されました。生徒会役員や体育祭実行委員、部活動の生徒など、様々な人の協力によりスムーズに進行することができました。
 生徒はクラスごとに作成したTシャツを着て、クラスのために汗を流し一生懸命取り組み、クラスの団結力がより一層高まった良い機会となったと思います。
 また、200名を超す保護者の方々が熱心に応援してくださいました。誠にありがとうございました。
 結果
1学年 
2学年 
3学年 
総合優勝
  優 勝  1D  2C  3E  3E
  準優勝  1F  2G  3A  2C
   3 位  1A  2B  3B  1D

 
 
 
 

病院 救命講習会を行いました

 5月27日(月)放課後、救命講習会を実施しました。参加者は、生徒・教員合わせて33名が参加しました。講師は、深谷消防署の5名の署員の方にご指導をいただきました。内容は、救命法の基礎知識やAEDを使った心肺蘇生法の実技演習を行いました。生徒の皆さんは、いざというときに備えて、一人一人が真剣に取組んでいるのが印象的でした。
 
 

笑う 総合訓練がありました

 本日、総合訓練がありました。内容は、前半は全校生徒を対象とした避難訓練、後半は2・3年生は消火器を用いた防火訓練、1年生は救助袋を用いた避難訓練を深谷消防署員の協力のもと行いました。
 災害はいつどのように起こるかわかりません。自分たちの命は自分たちで守れる力を身につける必要があることを改めて感じる機会となりました。
 
 

星 2020年入学生向け学校説明会の連絡


2020年入学生向け学校説明会の連絡です。
6月22日(土)に熊谷市立文化センターで専門高校説明会が開かれます。
プレゼンテーションによる全体説明会及び個別説明会もあります。
興味のある方は是非参加してください。
詳細は下記のファイルをクリックしてください。

2019年6月22日実施第11回専門高校説明会

深谷商業高校中学生向けページ

お知らせ 卓球部関東大会出場

 本日、卓球部の関東大会出場における壮行会を行いました。教頭先生と生徒会長より激励の言葉があり、卓球部は期待に応えられるよう全力で頑張りたいと抱負を語ってくれました。最後に、全校生徒で校歌を合唱し卓球部を送り出しました。